ふなばし地域若者サポートステーション(ふなサポ)は 、主に若年者の社会的・職業的自立を目指すことを目的に、働く意欲はあるものの、様々な理由で一歩が踏み出せない若者の職業的自立を支援する施設です。
ふなサポでは、様々な地域の福祉関係機関と、以下のように連携しながら事業を行っています。

1.福祉関係機関等へのアウトリーチ連携

福祉関係機関等で関わっているケースの中で就労支援を求めている若者等や子どもを働かせたいと希望しているご家族がいらっしゃる場合は、まずはお気軽にご相談ください。
特に令和2年度から地域若者サポートステーション対象者が40代無業者に広がりましたので、様々なケースでの連携ができると思います。
また、状況によってはアウトリーチ型の支援による本人へのふなサポ利用への働きかけや誘導も可能です。

2.就労移行支援事業所等との就労支援連携

様々なケースで就労移行支援事業や就労継続支援事業をはじめとした障害福祉サービス関連事業所と、以下のような連携を行っています。


・障がい者就労を考えているふなサポ利用者に関する就労移行支援事業所との連携やリファー
・クローズでの就労(障がい者就労以外)を希望している就労移行支援事業利用者に対する一般就労への支援

上記のほかにも様々な連携が考えられますので、関心のある事業所様は、お問い合わせください。

3.求人募集中の福祉関係機関と利用者とのコーディネート

ふなサポ利用者の中には、福祉施設や支援機関への就職を考えている若者も多くいます。また、中には福祉系の学校や福祉や対人支援に関する専門資格を取得している方もいます。
現在、求人募集中の福祉関係機関がございましたら、合同就職フェアへのブース出展、職業人講話、職場体験の実施等、様々な方法でコーディネートを行いますので、関心のある事業所様は、お問い合わせください。