若年無業者の採用や育成にご賛同いただける企業様を募集しております。

ふなばし地域若者サポートステーション(ふなサポ)では、若年無業者の職業観の醸成や就職スキルの習得のために、以下のような取り組みを実施しております。弊所の取り組みにご賛同いただき、ご協力いただける企業様・団体様を募集しています。

1.関係企業様とふなばし地域若者サポートステーションとの連携会議

人材の採用および育成などについて意見交換の場を図るために、賛同企業様数社と定期的にふなサポで連携会議を開催しています。ふなサポ利用者など若者の職業観の実態を把握できるとともに、ほかの参加企業様の人材活用のための効果的な取り組みなどを共有し、ノウハウを持ち帰ることができます。

2.職業人講和

貴社の職員様にふなサポにお越しいただき、業界のこと、事業内容、業務内容、現職についた経緯、仕事のやりがい、求める人物像などについてふなサポ利用者に語っていただきます。利用者は仕事のリアルな話を聞いたり、仕事や職番に関する疑問を質問したりすることで、職場の実際を知るとともに、就職へのモチベーションがアップします。

3.職場体験/職場見学

貴社でふなサポ利用者が一定期間、職場体験を行い、早期就職を促進します。職場体験が難しい場合は、職場見学でも結構です。
詳細はこちらのページをご覧ください。

4.ボランティア

社会貢献事業や様々な事業でのボランティア体験をさせていただける団体を募集しています。

その他にも、利用者の職業理解や就労スキルアップにつながる取り組みに関心の企業・団体様がいらっしゃいましたら、ご説明に伺わせていただきますので、ぜひご連絡をくださいますよう、お願い申し上げます。