ふなばし地域若者サポートステーション(ふなばしサポステ)では、「応募前に職場や仕事の実際を知ってみたい、体験してみたい」という方のために、「職場体験」「職場見学」「職業人講話」を実施、仕事のリアルを実感する機会を設けています。
担当のキャリアコンサルタントと相談の上、自分のペースに合ったプログラムに参加してみましょう。

職場体験(ジョブトレーニング)

ふなばしサポステとの連携企業の職場で実際に「はたらく」を体験します。
期間は1週間~3ヶ月、仕事内容は企業によって様々です。
仕事・職場環境についての理解を深め、次のステージに進みます。
類似の職種の求人検索に役立てることもできます。

職場見学

ふなばしサポステとの連携企業の職場を実際に見学します。
職場見学をすることで、職場の雰囲気をつかむことができ、自分の働く姿をイメージすることができます。
また、職場を案内してくださる担当者から企業のことや、仕事内容、採用のことなど、詳しく知ることができます。
特に、働くことに一歩踏み出せない方にとって、職場見学は大変有効な手段です。ぜひ、ご相談ください。

職業人講話

ふなばしサポステとの連携企業で働く現役の社員をお迎えして、実際の仕事内容や、やりがいなどについて語っていただきます。