11/17実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験 各種経済データを見てみよう』2022.11.17

 新聞にある景気情報を見てみることにより、業界がどのようになっているかを学ぶことができた。景気を知ることにより、グループワークでどこを見れば就職活動に役立てるかを知ることができた。

11/15実施セミナー参加利用者様の声

『自分に合った仕事が見つかる 会社説明会まわり方講座』2022.11.15

 イメージがわかなかった、合同就職フェアでの具体的なイメージが少しずつ出てきたので、非常に有用なセミナーだったと感じました。

合同就職フェアの実際の写真か何かがあるとより具体的なイメージができるのではないかと思いました。

11/10実施セミナー参加利用者様の声

『職場の労働関係法令セミナー 健康保険と労災保険』2022.11.10

健康保険と労災保険の違いがわかり、これから働く際に役に立てると思いました。労災の方が手厚いのが初めて知りました。

健康保険と労災保険の区別について学習した。仕組みと体験をしっかりと復習したいと思った。給付内容もしっかりと覚えておきたいと思う。

11/8実施セミナー参加利用者様の声

『自分に合った仕事が見つかる 会社説明会まわり方』2022.11.8

・面接、会社情報、視野、雰囲気、実態、接点、質問、会社説明会のまわり方のコツがつかめる。志望動機や自己PRの材料が見つかる。自分の興味、関心のある仕事が見つかる。上司の年齢を聞く。

・6社の会社が説明を受けることにより、より視野が広まっていくように感じた。質問の仕方も考えながらこれからの参考にしたいと思った。配られた紹介シートを参考にし進路を自分自身で決めていきたいと思った。

11/2実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネスマナー 言葉遣い・電話応対基礎編』2022.11.2

電話対応は未経験でしたが、わかりやすく教えていただきました。 尊敬語などの言葉遣いも、いざ意識してみると正しく使えていなかったので勉強になりました。電話対応の大事な点を、その理由を含めて繰り返し説明してくださり、実践練習もたっぷりできました。2時間で多くのことを学べました。今回教えていただいたことを普段から意識しながら電話や対面での応対を訓練していこうと思います。

11/1実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるPCセミナー Word初級編』2022.11.1

便利な機能として、ファションキーを学んだ。とりあえず文字を入力するだけすること、書式設定を入力後にまとめて行うことで、ビジネス文書らしくなり、見やすくなりました。

10/28実施セミナー参加利用者様の声

『コミュニケーション ゲーム編』2022.10.28

 初対面の人との対話の仕方を具体的に、クローズクエションで話しやすいきっかけをつくり、そこからオープンクエションで話を広げていくことなどの手法を教えていただけました。また、言語だけでなく非言語コミュニケーションによる身振りや表情も、言語以上に影響があるということも知ることができ役立そうです。

今回楽しいゲームを通じて、積極的に会話していくことと、相手の方の意見を聞くことの練習になり、大変勉強になりました。

10/27実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎 知っておこう会社文書の作成』2022.10.27

 ビジネス文書の慣用句を知ることができた。

とりあえず、「拝啓―敬具」「前略―草々」を使えるようにしていこうと思います。

社内文書は、シンプルに、早く正確に伝えることが大切なんだと知れた。

Eメールの書き方で、BCCを使う時が具体的にいつなのかわからなかった。

自分で調べてみます。

10/21実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネス基礎 仕事の進め方編』2022.10.21

 今後も覚える事が沢山あると思いますので、今まで以上にメモを取る習慣を覚えたいと思います。

PDCAなど参考にし役立てたいと思います。

PDCAの実践ではチームワークが取れて、とても楽しかったです。

この様な講座にも参加したいと思います。

10/20実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるPCセミナー Word基礎編』2022.10.20

タイピング練習をしたくて講座を受けましたが、思いの外練習する機会が多く楽しく学べました。 仕事に向けて文字書式は、本当に役に立つと思います。ありがとうございました。

久しぶりのWordの講習に参加しました。

途中ちょっとしたトラブルがありましたが、無事に終える事が出来ました。

また機会がありましたら沢山参加し、覚えていきたいと思います。 本日はありがとうございました。

10/13実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験講座 年末調整事務をしてみよう』2022.10.13

年末調整は、就職中は会社に任せっきりでしたし、とても難しいものと敬遠してしまっていました。ですが今回の講座でその意義や必要性を、実例を交えて教えていただけました。 今後は今までよりも、年末調整というものに理解をもって対応していけそうです。

10/12実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネスマナー 面接マナー編』2022.10.12

面接時の作法や言葉遣いを学んだ。入室から退室の作法は面接や説明などに役にたてていきたいと思った。敬語を活用しながら目上の人に話していきたいと思う。

言葉使いのマナーやお辞儀の基本、身だしなみ、第一印象のコミュニケーションなどがすごくわかりやすく大変参考になりました。今後面接する際は参考にしたいと思います。話し方なども気を付けていきたいと思います。

10/6実施セミナー参加利用者様の声

『職場の労働関係法令セミナー 有給休暇と各種休暇・休業制度』2022.10.6

有給などをはじめとする、様々な休暇の種類を知ることができました。

休暇に対する企業の考え方の変化や、企業内での実例も交えながらお話をしてくださったので、働く際にとても役に立ちそうです。今日もありがとうございました。

9/29実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるPCセミナー パワーポイント』2022.9.29

質料作成のことを分かりやすく学べました。パワーポイントの忘れていた作り方を思い出せました。ありがとうございました。

9/28実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネスマナー 基礎編』2022.9.28

お辞儀の基本、座り方、身だしなみ、名刺交換の流れ等再確認することが出来た。

自分は声が低めなので、少しでも高く出されるように頑張りたいです。

笑顔で話せるようにもしたいと思います。

9/22実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎 会社の組織や仕事を考える』2022.9.22

会社の組織図や形態について、理解できた。 組織構造やその各仕事の内容について、役に立つような内容だったので頭に入れておきたい。

9/21実施セミナー参加利用者様の声

『コミュニケーション わかりやすい説明のしかた編』2022.9.21

 伝えたい内容を整理することは、家族に話すときにも気をつけたいと思った。 伝えたい目的を明確にすることを心がけたいと思った。~でした。~です。など「。」で区切って、言い切る形の文にして話す。

9/15実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験講座 働き方・休み方の研究―2』2022.9.15

時間外労働について、削減する方法をグループディスカッションで求めてみたが、かなりの案が出たと感じる。意見を出し合うことにより、会社の働きやすい環境を考えることができた。

9/9実施セミナー参加利用者様の声

『自己理解 価値観・エニアグラム編』2022.9.9

自己理解について再確認というか、ずばり当たっていると思いました。
自分のモチベーションという点は今まであまり考えた事がなかったのでいい気付きになりました。モチベーションファクターは完全にあてはまりました。エンアグラム性格タイプのテストは当たっているとこと当てはまらないなと思う点がありました。最終的に自己理解シートを確認した時にある程度理解できているなと、自信を持ってはいえないですけど、自己理解できてると思ってます。

9/8実施セミナー参加利用者様の声

『職場の労働関係法令セミナー 職場の労働安全衛生』2022.9.8

企業の衛生についてよく理解できた。会社が管理する部屋がある場合も含め、大事に扱おうと思った。ハラスメントの用語が非常に多く感じた。言動に気を付けていきたいと思った。 これらを学んだので、これから活かしたいと思う。

8/27実施セミナー参加利用者様の声

ふなサポ利用者の交流会』 2022.8.27

Oさんの話を聞いて、公務員の仕事でやるべき事がたくさんあると初めて聞きました。人のために全力でやっているところが、かっこいいと思いました。
機会があればまた聞きたいと思います。

8/26実施セミナー参加利用者様の声

『コミュニケーション 雑談力編』 2022.8.26

情報交換の話はどうにかできますが、気持ちのやりとりをするのがむずかしいと思いました。やはり沈黙がとても苦手で余計に話してしまいました。もう少し落ち着けるといいのですが、間をもてるように気を付けたいです。

8/25実施セミナー参加利用者様の声

先輩も知らない社会人基礎 会社における5Sについて』 2022.8.25

5Sの効果を細かく知ることができました。ファイリングシステム、書類の保存期間についてはほぼ無知だったので今日学ぶ事ができよかったです。自分は年の割に知らないこと、学ばなくてはいけない事が多すぎますね。日々努力しなければいけないと自覚しなくてはいけないです。

8/18実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験講座』2022.8.18

とても楽しくできました。いろんな意見がでてたので、学んだことを生かしていけると思います。
まず、現実的な意見を考えるとそれに縛られてしまうので、現実味のないところから意見を出していくほうが、良いことが改めてわかりました。

8/17実施セミナー参加利用者様の声

『会社説明会まわり方講座』2022.8.17

自己紹介後の皆に伝わっているかの確認はとても助かった。正直不安(伝わっている?)だったが自分からは聞けないので、聞いてくださってありがたかった。
“ありかもびみょうシート”はとてもわかりやすく、今後も活用したいと思った。また、他の人の“ありかもびみょう”をきくことで、全然違う考え方、視点を知れた。

8/10実施セミナー参加利用者様の声

『会社説明会まわり方講座』2022.8.10

①とりあえずやってみること。

②社会人にきく、会社訪問でしる。

③業界や会社のリアルを知る(今までそういった機会があまりなかったのでこの考えには共感)

④企業の求める人材像を把握する。

⑤会社と自分の接点を見つけること。

・質問を用意するときの(5W.3H)が様々なところで役に立ちそうな気がしました。
知らないことを知れるということが楽しいです。ありがとうございました。

・合同就職フェアに初めて出るので、どうしたらいいのかわからなかったので、質問の仕方や自分にあっている仕事の探し方が少しわかったので勉強になりました。

8/5実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネスマナーセミナー 言葉遣い&電話応対編』2022.8.5

二重敬語になってしまっている言葉を気づかずにつかっていた。履歴書や面接の場での言葉づかいを気にして使っていきたい。

8/4実施セミナー参加利用者様の声

『職場の労働関係法令セミナー』2022.8.4

・「給与はどのように決めているか」今日のセミナーで今までの自分が時給、月給のみにしか?目がいってなかったと改めて感じました。給与は労働の対価としか単純に考えていませんでしたが、本当に奥深く勉強しなければいけません。

・賃金について、よく理解できたと思う。関係法令などもよく頭に入れながら今後、働いていきたいと思う。賃金関係法令の注意にも気をつけたいと思った。

7/21~27実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎セミナー』2022.7.21

これから会社を決めていく時に、今日学んだ財務諸表に関する主要項目だけでも見るように活かしていこうと思います。とくに、損益計算書や貸借対照表に読み方をわかっておけば今後の役に立ちそうだと、今日思ったので役立てていきたいです。

『web作成の基礎を知ろう②HTML・CSS初級』2022.7.27

実際にホームページを作成することができて、とても勉強になりました。
初心者ですが、わかりやすいと思いました。

3/11~13実施セミナー参加利用者様の声

『パソ活セミナーはじめてのExcel』2021.3.11
Excelは前職でよく使っていましたが、今回受講してみて、在職中に知りたかったな!と思う内容ばかりで、ひとつひとつ理解出来ていく事が面白く楽しかったです。
自宅PCではWord・Excelが使えない状態だったので、出来るだけメモしてテキストを使って、覚えて今後活用していきたいと思います。

3/4~6実施セミナー参加利用者様の声

『パソ活セミナーはじめてのWord』2021.3.4
ワードは昔触れた事がある程度でしたが、今日はその時よりもっとくわしく解説して頂けたので、まだまだ学びたいなという意欲が生まれ、楽しかったです。ありがとうございました。

『ビジネスマナー 面接対策~基本編~』2021.3.5
今後学びたいこと・スキルアップしたいこと:対応力、表情

『職場のトラブルを乗り切る労働法セミナー』2021.3.6
国民年金の付加保険のことは知らなかったので、知らないと損だなと思いました。追納制度があることも知らなったので、知れてよかったです。今まで働いた中で、雇用契約書を頂いたことがないのですが、その場合は自分から欲しいですと言った方がいいんでしょうか?

2/25・27実施セミナー参加利用者様の声

『パソ活セミナーExcel実用編Ⅱ』2021.2.25
Excelで領収書を作る具体的な方法を知れて大変よかったです。

『先輩も知らない⁈社会人基礎』2021.2.27
今まで働いてきた中で学んできたことも多く、わかっていても忘れてしまったり、スムーズに実行出来ていないことがあるので、日頃から意識して実行できる様になりたいと思いました。今日の講座の中で、特に吉田松陰の『夢サイクル』と朝倉千恵子の言葉はいいなと思ったので、自分で取り入れていきたいです。確定申告、無事終わりました。講座がとても参考になりました。ありがとうございました!

2/18・19実施セミナー参加利用者様の声

『パソ活セミナーExcel実用編Ⅱ』2021.2.18
VLOOKUP関数の使い方をはじめて教わったので、セミナーで作成できなかったリストから領収書を作るところまでがんばって挑戦してみたいと思います。今後も実用的な関数の使い方を教えていただければと思います。

『ロジカルコミュニケーション』2021.2.19
2回目だったので、よい復習になり、ロジカルコミュニケーションのスキルが少しずつ身についてきていると実感出来てよかったです。世間でよく聞く日本人が外国に行くとコミュニケーションで苦労する理由は言語の違いもあるかもしれませんが、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化という文化の違いもあるかもしれないと思いました。

2/12・13実施セミナー参加利用者様の声

『自己理解セミナー』2021.2.12
人を客観的に見る方法を知る事で、いざ人と相対した時に心の余裕(こういう人だからこう接しよう)が生まれることがわかった

2/2~6実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2021.2.2
障害年金について様々な事(受け取り方や病状(どのような人が対象か)個人差があり、情報が多くて大変だが障害年金について多くの事が知れて良かったです。

『パソ活セミナーExcel活用編』2021.2.4
VLOOKUP関数は初めてだったが、基本的な部分は理解できたのでよかった。理解できなかったところは復習していきたと思う。

『ビジネスマナー』2021.2.5
挨拶や声のトーンを高くして話すことの大切さを学びました。また、名刺交換の具体的な流れを教わったので、これから活かしたいです。

『職場のトラブルを乗り切る労働法』2021.2.6
私も今年は確定申告しないといけないので、勉強になりました。ただ、全て理解出来た訳ではなので、引き続き勉強していき、損のないようにちゃんと理解した上で手続き出来るようにしていきたいです。

1/26~28実施セミナー参加利用者様の声

『パソ活セミナー(タッチタイピング編)』2021.1.26
姿勢の正し方、指の位置や使い方を改めて教われました ストレッチもやったので家でも疲れたときにやってみますね

『職業人講話「本当は素敵な介護業界」』2021.1.27
大変参考になりました。講師の方のプレゼンが非常に上手で、会話の内容を聞いただけで、すごく引き込まれましたし、面白かったです。その中で、要点もしっかりとわかりやすくなっており、とても勉強になりました。

『先輩も知らない社会人基礎』2021.1.28
少し難しいと思いましたが、自分の知識とのすり合わせが出来たのでよかったです。これを参考にして文書を作成したとしても、最終的には上司に確認して貰うことは忘れずにしていきたいです。

1/20~22実施セミナー参加利用者様の声

『ロジカルコミュニケーション』2021.1.20
これから人とコミュニケーションを取るにあたって役立つ事がたくさんありました。これからは、実践をして、慣れていきたいです。

『仕事で使えるパソ活セミナー(Excel活用編)』2021.1.21
とても勉強になりました。もっと長い時間の講座でも良いように思います。

『プログラミング講座入門』2021.1.22
プログラミングは一人で学習しようとすると、どこから何を始めればいいのかわからず取っ付きにくいと思っていましたが、今回の講座は初心者にとってもわかりやすく、また「プログラミングとはこのようなものだ」という大まかなイメージが湧いてきました

1/13~16実施セミナー参加利用者様の声

『ビジネスマナー』2021.1.15
就活の不安となっていたことが、解消されました。面接でのマナーが分からず不安で踏み出せなかったのですが、教わったことで活動する勇気がでてきました。

『今どきのマネープラン』2021.1.16
年金免除でも半分の金額はもらえるので、手続きを忘れないよう気をつけようと思った。NISAやiDecoの名前は聞いたことはあったが、よく知らなかったので内容まで学べて助かりました。

1/6~8実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるパソ活セミナー(パワポ&プレゼン)』2021.1.8
データ入力とはまた違う、相手目線にどう訴えかけるか、貴重な経験でした 伝える力(パワーポイント入力しかり、説明しかり)の必要性を感じました

12/23・24実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるパソ活セミナーExcel初級編』2020.12.23
本で勉強していて、相対参照と絶対参照がイマイチ理解出来ていなかったので、今日ちゃんとわかったのでよかったです。

『先輩も知らない社会人基礎』2020.12.24
・会社における5Sについて
・組織各部門
・組織と職位・職階
・組織構造
・管理部門の仕事
・営業部門の仕事等
・財務諸表の再確認
・安定性と収益性の計算
・決算書の分析
前々回と同じ計算をしたので、初回よりは把握できた。会社の仕組みも理解できたので良かったと思う。

12/16~18実施セミナー参加利用者様の声

『プログラミング講座』2020.12.18
自分でプログラムを組んでゲームを作れたのは楽しかったので、自宅のPCで作るのは楽しそうだなと思った。

12/8~12実施セミナー参加利用者様の声

『PCを使ったZOOM活用セミナー』2020.12.8
今日は、ミーティングに参加するところまででしたので、「ZOOMで印象良くカメラに写る方法」「マイクの音声を聞き取りやすくする方法」など一歩進んだ講座の開催も期待しています。

『12/15合同就職フェア参加企業の企業研究』2020.12.9
・業種と職種の違い
・HPに書いてあること書いてないこと確認
・会社との接点探しから⇒志望動機
・「接点は必ずある」という前提で話しを聞く
・会社が抱えている問題・課題から求人背景を探る
・適当な会社を3社~5社ピックアップ

『情報交換会』202012.12
共通点が多い事は気付かされた
グループに分かれていくことで、仲間がいることに気付かされる

12/1~4実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2020.12.1
年金制度を詳細に講義頂いたので、大変参考になりました。

『仕事で使えるパソ活セミナー タッチタイピング編』2020.12.2
左手が離れてしまう。濁音の時の「キー」間違いがある。何事も継続。ctrlキーを使った便利なやり方を知りたい。

『職場のトラブルを乗り切る労働法セミナー』2020.12.3
働く上で必要な知識、自分の身を守ることになると思うので、セミナーを受講出来て良かったです。資料の下の欄でわかりやすく解説してくれているのが特にいいな、助かるなと思いました。

『メンタルヘルス』2020.12.4
役に立つ事ばかりで自分はストレスや不安など日ごろ感じてしまうので原因がストレスについて学ぶ事ですごくスッキリできた

11/24~27実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎』2020.11.25
父や祖母の話と今日の内容に整理整頓をする意味が理解できた。チームワーク(統一性)で全ての管理を一つ一つ意識しておく事で、どのような時も対応ができる。それは対人(お客様)関係を良好にするにも必要と思う。

私が今年自分の部屋で一生懸命やっていたのは5Sだったんだなと思いました。家族もやってくれる様になればもっとすっきりするのにな、でも難しいかもなと思いました。
今までの職場でも知らなかった・気付かなかっただけで自分もやっていたんだなと気づきがあり、知識として取り込めたのですっきりしたし、これから仕事でも私生活でも継続していきたいです。

『仕事で使えるパソ活セミナーword初級編』2020.11.26
2時間あっという間でした。カタカナやローマ字を1回1回 全/半で変えてから打っていたので、後変換を教えてもらえたので、作るスピードを上げることが出来そうです。ファンクションキーもしっかり覚えて、使いこなせるようになりたいです。3日間かけてやる内容とのことで、出来れば習ったことを活かして、自分でやってみるのもしてみたかったし、全体的に時間が足りないと思いました。

『ビジネスマナーⅡ』2020.11.27
電話で話す時は緊張してしまうと思うので、ここで言葉遣いなどを学んだので丁寧な言葉遣いを意識したいと思います。

とても勉強になりました。会社で働く以外にも生きていく中で必ず使う場面がある知識だと思いますので、笑い声、活舌、ニュアンスを意識してスマートに電話応対が出来る社会人になれる様に今回のセミナーのことを活かしていきたいです。質問にしっかり答えて下さって、わかりやすかったです。ご配慮頂きありがとうございました。

11/17~20実施セミナー参加利用者様の声

『コミュニケーション』2020.11.20
いろんな方の意見を聞くことでこんな考えもあるんだなって気づいたし、その人がどんな人かということも知れたので良かったです。

11/10~14実施セミナー参加利用者様の声

『エクセルで経理をしよう』2020.11.13
簿記は独学で試験用の勉強しかしてこなかったので、パソコンを使って経理の実務の初歩を学べてとてもよい勉強になった。

『今後の情報交換会について』2020.11.14
今後の情報交換会というテーマを通じて、初めて聞く内容についても知ることができて勉強になりました。パラレルキャリアやフリーランスなど新しい働き方についても聞いてみたいと思ました。デザイン業界等も気になりました。

初めての参加でしたが、多くの方と交流ができ嬉しく思いました。十人十色という言葉通り、一人一人から自分にない多くのことを聞くことができる良い機会でした。今回”体験談”をお聞きしたかったのですが、コロナの影響で人数制限を受けているのが残念でした。多人数での情報交換会が今後開催されるのを非常に楽しみにしております。初参加に関わらず終始楽しく面白い交流会でした。ありがとうございました。

11/4~6実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるパソ活セミナー タッチタイピング編』2020.11.4
ほぼちゃんとPCを触ったことがないので、わかりやすく説明していただいてよかったです。基本的なこともわかってないんだとしみじみ思いました。まだまだですが、これからがんばります。

『職場のトラブルを乗り切る労働法セミナー』2020.11.5
就業規則はまだ見せてもらってないので、会社に請求してみようと思いました。

10/28~30実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎セミナー』2020.10.28
実際に計算することで、1つずつ理解を得たと思う。私が知らないことも多く、楽しく勉強できたと思う。

『コミュニケーション』2020.10.30
情報を整理と結論を出してわかりやすく伝えるようになれるように努力していかないとと思いました。
やり方をどんどん吸収したい。全ての人が理解(相互)できる技術が欲しい。

10/21・22実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるパソ活セミナー~Excel初級編』2020.10.22
F1~F12のファンクションキーや、コントロールキーなど使えたら便利な物が学べた。パソコンを使う楽しさを久しぶりに感じているが、不安もある。使いこなせるか。

10/14~17実施セミナー参加利用者様の声

『ふなサポ同窓生&利用者との情報交換会』2020.10.17
認知行動療法の具体的なやり方について知ることができて勉強になりました。
自己紹介から嘘を見破るゲームも難しくて面白かったです。

10/6~8実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2020.10.6
障害年金は、障害者雇用で働くと取得しやすいが、アルバイトしかできない方や、休職が長い方でも取得できるケースがあることに驚いた。

『ビジネスマナーⅡ』2020.10.8
マナーは当り前に身に着ければ今後の人生が楽しめると考えています。

電話応対の基本ルール、基本テクニック、携帯電話のマナーと電話応対フローを練習して覚えていきます。

10/1、2実施セミナー参加利用者様の声

『キャリアデザイン』2020.10.2
「失敗」と思えるような出来事や経験も見方を変えれば、次に活かせる出来事や成長への証だと思いました。上手くいっている時も上手くいっていない時もすべてはつながっていると思いました。

9/24、25実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎』2020.9.24
決算書の勉強ができて良かった。就職する時に役立てたい。

『ビジネスマナーⅢ』2020.9.25
伝え方によってわかりやすくもわかりにくくもなるという事に気づいた。メモのとり方一つでもコツや工夫が必要なんだと思いました。

9/16~9/19実施セミナー参加利用者様の声

『プログラミング入門』2020.9.16
とても分かりやすく丁寧に教えて下さったので、有意義な時間でした。プログラミングと聞くと難しそうで自分には縁のないものと思っていましたが、今回の講座を受けて、少し身近に感じられるようになりました。やはり難しかったですが、楽しかったです。

『コミュニケーション』2020.9.17
自分の意見を伝えることが苦手なので、はじめは不安でしたが、同じグループ内の人と意見交換することで、色々な価値観を得られたと思います。自分の意見を伝えることや、グループ内で意見をまとめることは難しかったですが、とても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。

『エクセルで経理をしよう』2020.9.18
前回に引き続き受講させてもらいましたが、経理の基本となる賃金台帳の大まかな作成の仕方が勉強できてとてもよかったと思う。特に社会保険料の計算の仕方を教えてもらえたのは、とても勉強になりました。

『情報交換会(サードプレイス)』2020.9.19
サードプレイスに対する視野がこの情報交換会で広がったので、「サードプレイス」と呼べる居場所をいくつか見つけたいなと思いました。

9/9~9/11実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験』2020.9.9.10
ワークの内容は、被雇用者としては、あまり考えても仕方ない部分もあると思っていたが、今回、働き方、休み方を考えることは、当事者である立場としてとても重要だと感じた。組織や個人、社会の在り様をより良い方向に変えていけるのではないかと思う。

『ビジネスマナーⅠ』2020.9.11
お辞儀の角度や言葉遣い等、仕事をする上で必要な事を練習できて、伝えたい事が正しく伝えられる事を学びました。

9/1~9/3実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2020.9.1
年金が貰えるかどうかは分からないが、このシステムを知ったことは大きな前進になる。この先、生命保険に入ることを考えると、この知識を知っておくと手続きの時に便利になるとつくづく思った。

『ブラック企業をつかまないための求人票の見方、会社説明会のまわり方』2020.9.2
仕事を探す時の方法や考え方について、新たな視点を学べてよかったです
面接時に質問することで、その企業の労働環境、人事制度等を知ることができることを学べたので、質問してみたいと思いました。

『職場のトラブルを乗り切る労働法』2020.9.3
法定と所定の違いを把握しておく必要があると思った。代休と振替休日の部分が分からず質問した。理解できて良かった。会社によって長期休暇の事例があり、国ごとによっての違いも面白かった。

8/26~27実施セミナー参加利用者様の声

『先輩も知らない社会人基礎』2020.8.26
有給など取りづらいイメージがありましたが、年5日以上の取得を義務づけていると知り、働きやすくなるように制度が見直されていると分かりました。

『はじめてのパソコンセミナー』2020.8.27
今後実施してほしいプログラム:リモートなどの仕事の内容や種類などを学びたいです。

8/18~21実施セミナー参加利用者様の声

『職業選択の可能性がグンと広がる業種・職種研究』2020.8.18
消費者の手に渡るまでや会社のビジネスモデルを考察することによって、より職種の多様性や仕組みが理解できたと思う。日ごろ意識していない仕事についても考えることができた。今後どのような職を考えていくかに活かしていければと思う。

『画像処理講座』2020.8.19
基本的な画像加工方法を学べた。特に画像の切り抜き透過処理のやり方を知ることができてよかったと思う。パワーポイントを用いてバナーを作成できることは知らなかったので勉強になった。

『職場のトラブルを乗り切る労働法』2020.8.20
労働法について色々と学ぶことができるいい機会になりました。いつもいい講座ありがとうございます。

『メンタルヘルス』2020.8.21
最近仕事(コンビニ店員)を始められましたもので、ストレスがかなりかかている状態のため、参加できてとてもためになったと思います。

生活していく上で、日々様々なストレスにさらされているが、自分のシグナルや傾向に気付くのは難しいと思います。今回書き出すことで整理することができました。今後色々な対処法を試してみたいと思いました。

8/12~15実施セミナー参加利用者様の声

『リアルなしごと体験』2020.8.12.13
Wordの知識を総動員できた。人に見やすい資料を作るにはどうしたら良いかを考えられた。

『ふなサポ同窓生&利用者との情報交換会』2020.8.15
完成途上のHPの改善点やアイデアを出し合い、様々な視点から良案が出てきたので、有意義である回であったと思う。

8/4~7実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2020.8.4
自身の現状、今後起こりうることを考えてのマネープランをたてていく重要性がわかった。
自分の将来について、今一度考えてみようと思うきっかけとなる講座でした。

『仕事でつかえるパソ活セミナーB』2020.8.6
前回のパソ活セミナーの復習から応用まで学べて良かったです。応用では出勤簿を作成し、今まで知らなかったことや時短テクニックも学ぶことができました。

7月第5週実施セミナー参加利用者様の声

『仕事でつかえるパソ活セミナー』2020.7.28
今まで簡単なexelは勉強したが、忘れていたことや、知らなかったことが多かったため、とても勉強になりました。
計算方法だけでなく、効率のよいタイピング方法など基礎的なことも学べて良かったです。

『社会人基礎講座』2020.7.29
要約: 一.会社の経営計画
    一.経営計画の作成手順
    一.個人の業務計画の策定
    一.事業展開時と期末評価の注意点
    一.経営計画の種類
講座を受講したことでまた新しい目標を立てようと思っております。

7月第4週実施セミナー参加利用者様の声

『仕事で使えるパソ活セミナー』2020.7.21
構成比の出し方など以前に習ったはずのものが、使わなかったうちにやり方を忘れかけているものが多々ありました。

『自己理解』2020.7.22
自身の性格や傾向を改めて見つめ直せてとても良かったです。エニアグラムに関しても初めての経験だったので非常に興味深く受けることができたと思います。自分がストレス時におちいりやすい傾向が思いのほか該当しているので、それを客観的に知ることができて良かったと思います。

7月第3週実施セミナー参加利用者様の声

『模擬仕事体験講座』2020.7.15.16
日経新聞の新卒採用本社調査から初任給25万円以上の企業をピックアップして、平均初任給額などを計算したり一覧を作成したりしましたが、業種によっての傾向なども分かり、勉強になりました。

『ビジネスマナー』2020.7.17
身だしなみから名刺交換や他者訪問まで、実践的なことをたくさん学べてとても勉強になりました。今まで間違えて覚えていたり、知らないことが多かったので、今後に活かしていきたいです。

7月第2週実施セミナー参加利用者様の声

『よりよい人生を送るためのマネープラン』2020.7.7
今まで年金制度や所得控除についての知識があまりなかったので、とても勉強になりました。以前、確定申告をした際に分からない言葉だらけでしたが、本日の講座を聞き、少し意味を理解することができました。ありがとうございました。

7月第1週実施セミナー参加利用者様の声

『エクセルで経理をしよう』2020.7.10
経理の実際の業務について、給与計算などについての話や経費帳簿についての話などいろいろ聞けて勉強になりました。
エクセルでの表示上の数値と実際の数値が異なることによって計算の結果が変わってくることについても意識してその状況に適した関数など使えるように気をつけられるようにしていけたらと思います。

『エクセル応用編』参加利用者様の声

難しい関数を分かりやすく解説いただいて、式の成り立ちが理解できた。今後も何度か使っていくうちに身につけられそうだという自信がついた。VLOOKUP関数などは知らなかったためとても便利だと思った。

『社会人基礎講座』参加利用者様の声

会社での人間関係のマナーについて、上司や先輩・同僚の方との接し方について心がけることなど、きちんと節度を守って敬意を払って接することが大切だと感じ、勉強になりました。

ビジネス文書の話を聞いて、会社によって書き方が変わることを知りませんでした。使い方によって表現しなくてはいけないのだと改めてわかりました。

『メンタルヘルス講座』参加利用者様の声

メンタルヘルス不調のタイプや精神疾患の体・心・脳のタイプなど詳しく学ぶことができて勉強になりました。知らないことも多かったので、これからもいろいろ学んでいけたらいいなと思いました。

『よりよい人生を送るためのマネープラン講座』参加利用者様の声

今まで年金制度や所得控除についての知識があまりなかったので、とても勉強になりました。以前、確定申告をした際に分からない言葉だらけでしたが、本日の講座を聞き、少し意味を理解することができました。