マイクロソフトお墨付きのパソコン講座「若者UPプロジェクト」

若者UPプロジェクトは、2010年に当初は日本マイクロソフト株式会社と若者支援NPOとの連携のもとに立ち上がった社会貢献プロジェクトです。2017年度は、約30カ所のサポステがプロジェクトに参画。これまでの成果として、7年間での受講者数は5万人以上、うち就労を希望する方の約45%が、IT講習受講修了後3ヶ月以内に就職・就労を実現しています。

全国サポステトップクラスの実績「ふなサポのパソコン講座」

ビジネス全般で求められるスキルの一つとして、「基本的なパソコンスキル」が挙げられます。
しかし、みなさんの中には「仕事でパソコンを使いこなせるかどうか心配」、「エクセルってどこまで習得すればいいの?」など、パソコンスキルについて心配されている方もいらっしゃるかと思います。

ふなサポのパソコン講座は、パソコンをはじめて触るという方から、パソコンは使ったことがあるけれど、もっと実践的なことを学びたいという上級者まで、スキルに合わせて5つのプログラムを用意。受講者数と受講を通しての就職率が全国サポステでトップクラスの「ふなサポのパソコン講座」は、予約待ちが出るほどの人気を集めています。
特に、仕事をするにあたり、パソコンスキルに不安を感じている方には、自信をもっておすすめできる講座です。

【対 象】
 現在無業で就活中の15歳〜49歳の方。※ふなサポの利用登録必須
 パソコンが苦手な方もあらためて基礎を勉強をしたい方も、ぜひご参加ください。

【参加費】
 全講座参加費無料、テキストも無料で配布します。

「ふなサポのパソコン講座」メニュー

講座名 内容 所要時間 対象スキル
初心者向けパソコン講座 パソコンにはじめて触れる方でもキーボードを見ないで入力できるタッチタイピングがたった1週間でマスターできる方法をご紹介します。 2時間 パソコンがはじめての方、タッチタイピングをマスターしたい方
ビジネス活用パソコン講座 「Windows」の基礎知識や実際の仕事で活用できる「Word」「Excel」「PowerPoint」の使い方について初歩から丁寧に指導します。 3日間
(各日9:30~15:00)
パソコンの起動や終了ができて、文字入力ができる方で3日間通して参加できる方
Excel応用講座 知っていると便利な関数を実践で活用するケースをご紹介します。 2時間 Excelを使ってデータ入力ができる方
画像処理講座 画像処理の基礎が学べます。現在、ネット上にはたくさんの画像が使われています。その画像処理方法を学ぶことで、簡単なバナーが作成できるようになります。 2時間 パソコンの起動や終了ができて、文字入力ができる方
プログラミング講座 これから必須と言われている「プログラミング」スキルの基礎を学びます。プログラミング言語「Visual Basic」を使って、数当てゲームやモグラたたきゲームなどを作り、プログラミングの楽しさを知ってください。プログラミングなんて難しくて無理。そう思っている方こそご参加ください。 3日間
(各日9:30~15:00)
パソコンの起動や終了ができて、文字入力ができる方で3日間通してご参加できる方